2009年07月30日

多田良西浜海水浴場(ただらにしばまかいすいよくじょう):館山市

090729_1006~0001.jpg

磯    :あり
駐車場 :あり
シャワー:なし

毎年常連だったここ。去年からシャワーの水が出なくなったのと、
去年、来たときに車上荒しにあった方がいて、大騒ぎだったので
今年はリストから外していたんだけど、原岡が不発だったので、
急遽、今年も多田良西浜へ。

ここは、「任侠ヘルパー」のロケ地。
地元の人の話だと、昨日撮影に来ていたと。

一緒に来ている友達も、ドラマを見ていて「西浜!!」とわかったと。
あたし達が行ったときは撮影はしてませんでした。
つーか、人がいませんでした。完全なるプライベートビーチです。
後で2ファミリーくらい来たみたいだけど、2hくらいで早々撤退してたし。

で、今日はやっぱり波が高くて、なかなか潮が引かない。
なので、お魚はあまりいなくて・・。

090729_1446~0002.jpg

そろそろカニには興味がなくなってきたあたし達は、ひたすらお魚を探したけど
ちびっこばかりで・・。

090729_1446~0003.jpg
この、ゴミのように見えるのは全部ちびっこお魚。

で、今回、あたし達が夢中になったのは「とんび」

ここはとんびが凄いのね。

遠くをとんびが旋回中、落としたフランクフルトの食べかけを、目の前においてみた。
上からちょー見てるの。とんびって猛烈に目がいいらしくて、置いた瞬間から
低空飛行開始。

でも、なかなか来なくて、やっぱりそれじゃダメかと、よそ見をした瞬間、横からササッ----っと
掻っ攫っていきました・・。

なに?F-22?ってくらい。びっくりした。

直視はしてなくて、横目で視界に入った感じだったんだけど、
大きくて速かった・・。本当に一瞬・・。
何が起きたかわからないけど、確かにフランクフルトがない。

海、磯、そっちのけで、とんびフィーバー。

旋回するとんびを見てるのが面白くて
ずっと、上を見上げながら、とんびを追っかけまわしてました。
子供かよ・・・ってくらい、空高く飛んでるとんびを追い掛け回してんの・・。

とんびも食べ物を持っていないあたし達には勿論興味がなく
全く低空飛行をしません・・。ちっ。やっぱり見えてるんだな・・。
美味しいもの持ってる振りとかしても、バレバレらしい。持っていないのがわかってる。

夢中になって追い掛け回していたので、大やけどでございます。
うっかり、足、真っ赤・・。

で、今回もチェックしてみたけど、案の定シャワーは出ないので、
既に恒例となっている、ばんやの湯へ。

すっきりさっぱりしたので、お隣のばんやでお食事。

今回は久し振りに、「ばんや寿司」にしてみた。

090729_1700~0001.jpg
本日のネタは左上から、イナダ、バチマグロ、金目鯛、アオリイカ、鯵
左下へいって、太刀魚、サワラ、エビ、あわび。

090729_1702~0001.jpg
あとは、イカ生姜

ばんやは常に1人前分が多いのだけど、イカならいけるかと思ったけど
やっぱり甘かった。大量でございます。でも美味しいので頑張って平らげた。

平日なのに、やっぱりちょっと混んでいたばんや。
あんなに美味しいお魚だされたらね・・そりゃ混むさ。

で、帰りに「ヒカリモ」を見て帰ろうと思って寄ってみた「ヒカリモ発生の地」
・・・みえねーし、いねーし。ザリガニの死体が浮いてるし、蚊がすごいし・・。
残念。

今回は3回しかいけなかった海。
やっぱり、根本がヒットかな。うつぼ・・また見たい!!!
posted by AQUA_0627 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | *Sea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原岡海水浴場(はらおかかいすいよくじょう):富浦

今回、唯一デビュー戦となる原岡。

まず、R127から原岡海水浴場に入る道が4つあるんだけど、全部狭っ。
ありえん・・。キャンパーの皆さん、よく通ったなってくらい、狭い。
ワンボックスでもギリ。キャンピングカーなんてアウトだと思う。
他にも道があるのか?

で、着いたとき、磯がない・・。
満潮により、磯が隠れているらしいんだけど、引いたとしても
期待できそうになく・・。ここ最近の磯データを脳内PCではじき出してみた・・。

結果・・・急遽、撤退!ここはねーな。

キャンプが出来るビーチで、結構キャンパーの方々はテント張ってたかな。
臨海学校の人もいたかな。

評判ほどよさそうな感じが全然しなくて、即引き返しました。
posted by AQUA_0627 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | *Sea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

和田浦海水浴場(わだうらかいすいよくじょう):南房総市

090726_0836~0001.jpg

090726_0833~0002.jpg
磯    :あり
駐車場 :あり(50台 無料)
シャワー:あり(無料)

既にレギュラー化した、和田浦。
環境省選定の「快水浴場100選」にも選ばれた美しい浜辺。水質調査でも最高ランクAA。
だって、本当に真水?ってくらい綺麗です。
環境省が選定するものって、日本の水浴場55選、日本の水浴場88選、快水浴場100選と
スライドしてきているんだけど、和田浦はずっと選ばれてます。

ここは磯が猛烈に楽しい。珍しいお魚満載だし。
今年はお魚目当てで、大きい網新調したし。本格的にイソラー。

気合十分で大好きなうぐいすラインで下りました。

しかし、写真でもお分かりの通り、すごい雲!
そして、写真ではわかりにくいけど、まるで東映レベルな岩に
叩きつけるように荒れ狂う波。
干潮になっても、なかなか引かなかった。

なので、今日の獲物は・・・

090726_1426~0001.jpg
ハゼと極小の磯エビ・・・。ちっ。
15cmくらいのお魚ゲット予定だったのに・・。残念。

にしても、常に不気味な雲行きではあったんだけど、まあまあ天気は良かった。
でも、勝浦辺りはずっと大変な濃霧だった。
かなりどんよりしていて、気持悪いくらい。悪魔に支配された感満載。

しかし、日曜なのに、今回セレクトした道は全てNO渋滞。
勝浦から千葉まで夕方にも関わらず、1.5hでついちゃった・・。(NO高速道路)
この時期、100%ありえない・・。ついてたぜ。
posted by AQUA_0627 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | *Sea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

根本海水浴場(ねもとかいすいよくじょう):千葉_白浜

090723_0940~0003.jpg
磯    :あり
駐車場 :あり(500円)
シャワー:あり(無料)*今回未使用

いえ----!今年もやってきました。磯遊びの季節到来!
今年もガンガン攻めちゃうよ。

今回は2日置きに磯遊びという、強行スケジュール。
一発目は根本。

ここは大分前にBBQした事ある気がする。
海の季節じゃないとき。なので、磯はデビュー戦。

で、朝、既に豪雨だったんだけど、勿論強行。
天気予報は止むようなことも言ってたし。

現地到着。

090723_0941~0001.jpg

090723_0940~0001.jpg

ごらんの空模様。そして、人もいない。
そして、この後・・・土砂降り豪雨、超極寒でございました。
冬かよっ!くらい寒い。

もうね、傘も役に立たないだろうくらいの土砂降りの豪雨の中、
鳥肌デフォルト、歯ガチガチいわしながら、磯を堪能しました。

だったらさ、帰ればいいじゃん、磯遊びつーか、海水浴を楽しむ天気じゃないの。
でも、大雨だけど極寒でぶるぶる震えていたけど、凄く楽しくて帰れなかったし、
帰るという選択肢はなかった。寒いの大嫌いなのに・・既に滝修行並みに雨に打たれてるのに。
理由は・・・「磯遊び」ではすまないくらいの大物オンパレード。

まず、ムラサキウニがてんこ盛り。
カニは結構いろんな種類がいて、ヒライソガニ、イソカニは割と少なかったけど、
初めてイソクズガニを発見。
これが、体中に藻がわしゃわしゃついてて、気持悪かった。
で、お魚も結構いて、あたしったら素手でイソカサゴをゲット。

090723_1333~0003.jpg
(微妙に見難いけど・・)

まともなお魚を素手で採ったもんだから、ちょーご機嫌でうろうろしていたら、
遠くから友達が大興奮してあたしを呼んだ。
(海に限らず、どこへ行っても、お互い夢中になると別行動のあたし達)

あわてていってみると・・海のギャング「ウツボ」発見。

いや、初めて見たけど・・怖ぇ----。
金色でね、優雅に泳いでいらっしゃいました。
すっとぼけた顔してるけど、歯が怖いの。

で、暫く見ていて、出てくるのを待っていた。ウツボさんの出待ち。
何度か出てきた後、一旦また隠れたのね。そのたびに奇声!

そしたら、その瞬間、勢いよく飛び出してきた方がいらっしゃり・・
なんと伊勢エビ先生!!!!(なぜ先生扱い?)

090723_1335~0001.jpg
友達が華麗に捕獲。

磯遊びキャリアはあるほうだと思う。もう何年も毎年色んな海の磯を堪能してるし、
でも、さすがに伊勢エビは見るのも捕獲も勿論初めて。伊勢エビなんて、スーパーか
ご飯屋さんにいるものでしょ?海でなんか見かけないもん。
何度も言うけど豪雨のなか、大興奮、テンションMAX振り切ったくらい発狂。

やばい、ちょー楽しい。
そのあと、うつぼは何回か発見できて、そのたびに奇声。

もうさ、磯遊び最高。カニとか採ってる場合じゃない。
あんなにカニを採ることに情熱を傾けていたのに、今は魚をしとめたい気満々。
成長したってことだな。キャリアとともにスキルも確実にアップしているって訳だ。

あたしの収穫物
090723_1333~0001.jpg


お友達の収穫物
090723_1334~0002.jpg


・・漁だな。特に友達の収穫物なんて、海女レベル。仕事的な。

満潮となり、戻って来いとライフセーバーに言われ、既に豪雨、極寒に限界。
ちょっと様子を見ていたんだけど、どんどん悪天候になるばかりなので、
早々に引き上げ、ばんやへ。あまりに寒かったので、ばんやの湯に飛び込みました。
ラムネ温泉へ。本当に体が冷えすぎて、両手がしびれてしまっていたので
生き返った・・。

やっと落ち着いたので、ばんやでご飯。

090723_1630~0001.jpg
今日はヒラメ(半身)の唐揚げにのり汁定食

ヒラメの唐揚げは半身でも十分大きくて、身がしまっていて美味しかった。

のり汁は、のり、てんこ盛り。まさにばんやって感じ。
しかし、あたしはあまり得意じゃなかった・・。

090723_1625~0001.jpg
既に定番化しているアジのなめろう。

しかし、今回のなめろうは・・手抜きでした。ちょっと粗くて、味も微妙。残念。


さて、あまりの悪天候で結局、磯滞在時間は猛烈に少なかったんだけど、
かなり充実したものだったので、いいスタートを切ったかな。
暫く、「ウツボ」ってキーワードだけで、いきなりテンション上がる。

家に戻り、「今日は暑くていい天気だったから、海よかったでしょ?」といわれ愕然。
千葉の最南端は土砂降りでしたといったら、驚いていた。
こっちがびっくりだよ・・。

P.S.
収穫物は勿論リリース。「キャッチ&リリース」、これ基本。
皆さん、元気に海に戻られました。密漁はしてねーぜ。
posted by AQUA_0627 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | *Sea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

タアコバ ネイルケアサロン:大丸

最近、爪、無法地帯。
な-----------んにもやってない。
マニキュアどころか、お手入れも全てサボりまくり。

どうしても耐えられなくなり、飛び込んだタアコバ。

ケアしてもらって、半年振りくらいに色を施してもらったら
テンション上がりまくり。

090717_2353~0001.jpg
やっぱり、爪が綺麗だとあがるなあ。
つーか、やらなきゃダメだわ。

しかし、自分でやるのはちょっとメンドクセ。
ここ、なかなか良いので、時々飛び込もう・・。
posted by AQUA_0627 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | *Nail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

