2009年07月25日

根本海水浴場(ねもとかいすいよくじょう):千葉_白浜

090723_0940~0003.jpg
磯    :あり
駐車場 :あり(500円)
シャワー:あり(無料)*今回未使用

いえ----!今年もやってきました。磯遊びの季節到来!
今年もガンガン攻めちゃうよ。

今回は2日置きに磯遊びという、強行スケジュール。
一発目は根本。

ここは大分前にBBQした事ある気がする。
海の季節じゃないとき。なので、磯はデビュー戦。

で、朝、既に豪雨だったんだけど、勿論強行。
天気予報は止むようなことも言ってたし。

現地到着。

090723_0941~0001.jpg

090723_0940~0001.jpg

ごらんの空模様。そして、人もいない。
そして、この後・・・土砂降り豪雨、超極寒でございました。
冬かよっ!くらい寒い。

もうね、傘も役に立たないだろうくらいの土砂降りの豪雨の中、
鳥肌デフォルト、歯ガチガチいわしながら、磯を堪能しました。

だったらさ、帰ればいいじゃん、磯遊びつーか、海水浴を楽しむ天気じゃないの。
でも、大雨だけど極寒でぶるぶる震えていたけど、凄く楽しくて帰れなかったし、
帰るという選択肢はなかった。寒いの大嫌いなのに・・既に滝修行並みに雨に打たれてるのに。
理由は・・・「磯遊び」ではすまないくらいの大物オンパレード。

まず、ムラサキウニがてんこ盛り。
カニは結構いろんな種類がいて、ヒライソガニ、イソカニは割と少なかったけど、
初めてイソクズガニを発見。
これが、体中に藻がわしゃわしゃついてて、気持悪かった。
で、お魚も結構いて、あたしったら素手でイソカサゴをゲット。

090723_1333~0003.jpg
(微妙に見難いけど・・)

まともなお魚を素手で採ったもんだから、ちょーご機嫌でうろうろしていたら、
遠くから友達が大興奮してあたしを呼んだ。
(海に限らず、どこへ行っても、お互い夢中になると別行動のあたし達)

あわてていってみると・・海のギャング「ウツボ」発見。

いや、初めて見たけど・・怖ぇ----。
金色でね、優雅に泳いでいらっしゃいました。
すっとぼけた顔してるけど、歯が怖いの。

で、暫く見ていて、出てくるのを待っていた。ウツボさんの出待ち。
何度か出てきた後、一旦また隠れたのね。そのたびに奇声!

そしたら、その瞬間、勢いよく飛び出してきた方がいらっしゃり・・
なんと伊勢エビ先生!!!!(なぜ先生扱い?)

090723_1335~0001.jpg
友達が華麗に捕獲。

磯遊びキャリアはあるほうだと思う。もう何年も毎年色んな海の磯を堪能してるし、
でも、さすがに伊勢エビは見るのも捕獲も勿論初めて。伊勢エビなんて、スーパーか
ご飯屋さんにいるものでしょ?海でなんか見かけないもん。
何度も言うけど豪雨のなか、大興奮、テンションMAX振り切ったくらい発狂。

やばい、ちょー楽しい。
そのあと、うつぼは何回か発見できて、そのたびに奇声。

もうさ、磯遊び最高。カニとか採ってる場合じゃない。
あんなにカニを採ることに情熱を傾けていたのに、今は魚をしとめたい気満々。
成長したってことだな。キャリアとともにスキルも確実にアップしているって訳だ。

あたしの収穫物
090723_1333~0001.jpg


お友達の収穫物
090723_1334~0002.jpg


・・漁だな。特に友達の収穫物なんて、海女レベル。仕事的な。

満潮となり、戻って来いとライフセーバーに言われ、既に豪雨、極寒に限界。
ちょっと様子を見ていたんだけど、どんどん悪天候になるばかりなので、
早々に引き上げ、ばんやへ。あまりに寒かったので、ばんやの湯に飛び込みました。
ラムネ温泉へ。本当に体が冷えすぎて、両手がしびれてしまっていたので
生き返った・・。

やっと落ち着いたので、ばんやでご飯。

090723_1630~0001.jpg
今日はヒラメ(半身)の唐揚げにのり汁定食

ヒラメの唐揚げは半身でも十分大きくて、身がしまっていて美味しかった。

のり汁は、のり、てんこ盛り。まさにばんやって感じ。
しかし、あたしはあまり得意じゃなかった・・。

090723_1625~0001.jpg
既に定番化しているアジのなめろう。

しかし、今回のなめろうは・・手抜きでした。ちょっと粗くて、味も微妙。残念。


さて、あまりの悪天候で結局、磯滞在時間は猛烈に少なかったんだけど、
かなり充実したものだったので、いいスタートを切ったかな。
暫く、「ウツボ」ってキーワードだけで、いきなりテンション上がる。

家に戻り、「今日は暑くていい天気だったから、海よかったでしょ?」といわれ愕然。
千葉の最南端は土砂降りでしたといったら、驚いていた。
こっちがびっくりだよ・・。

P.S.
収穫物は勿論リリース。「キャッチ&リリース」、これ基本。
皆さん、元気に海に戻られました。密漁はしてねーぜ。
posted by AQUA_0627 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | *Sea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

