2010年08月30日

袋田の滝:茨城県久慈郡大子町

100829_1134~0001.jpg
幅  :73m
落差 :120m
*日本三大瀑布の1つ。

何度か来たことはあるけど、ここ最近は来ていなかった袋田の滝。

西行法師いわく、
「この滝は四季に一度づつ来てみなければ本当のよさは味わえない」
とのこと。そういいながら、最初は秋に来たんだけどその後、
春、夏、冬と三度の季節にも滝を見に来たのと、
滝が四段になっているのとで、別名「四度の滝」とも呼ばれている滝。

というわけで、マイナスイオン盛り食いしたいあたしは、
滝女子としては「夏」を見ておかなきゃということでこの遠足を計画したのでした。

袋田の滝のちょっと手前に町営無料駐車場があり。そこへ停車。
そこから1kmくらい歩くんだけど、早朝だし、いい運動だし、
色々周りの景色を眺めながら行きました。
紅葉とかすごそうだな・・秋も来なくちゃと早速決意。

100829_1124~0001.jpg

100829_1134~0001.jpg
この時期なので、まさに夏の滝を満喫。
緑にキラキラの日差しを浴びてダイナミックに落ちる様は圧巻。
マイナスイオン盛り食いしながら、終始圧倒されっぱなし。
あたし多分ずっと口開いてたわ。

西行法師さんさぁ、あんたの言うとおりだよ。(あんた呼ばわり?)
春の新緑、秋の紅葉、冬の氷結も見てみたい!オールシーズン通わなきゃ。

あ、でも新しく出来た新瀑台、あれあたしいらないわ。
だって、猛烈によく見えるわけでもない上に、遠いし。
だったら旧瀑台の目の前にがつんと広がる滝のほうが
近くてよっぽど感動する。
次回からはあのエレベータ待たなくていいかも。

やっぱり、滝はいい!
posted by AQUA_0627 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | *Waterhall | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

