2007年08月09日

カツオノエボシ

そうそう、事件が起きました。

江見に行ったとき、ついて早々、磯遊び♪
早速、磯へ・・

全然、カニとかいなくて、午前中なのに、随分満ちてきていて
「こりゃ、だめか?」とおもって、波打ち際をたらたら歩いていた。

そしたらね・・・

足にね、青いビニール紐がくっついたの。
そのまま、歩いていれば取れると思ったんだけど、
取れないから、手でピッって取って投げた。

でね、カニを探して、うろうろしてたんだけど、
どうも足がぴりぴりする。

でも、別に傷があったりするわけじゃないし、何?このぴりぴり・・

海水で綺麗にしましょうと思い、ぴちゃぴちゃかけてみた。
でもね、どんどんぴりぴりする・・

そしてみみず腫れができて、へんなひも状に浮き上がってきた・・。

あり?さっきのビニール紐がくっついた形どおりだ・・・

ニートに「ビニール紐がくっついたところが、様子がおかしい。ぴりってる」と告白。
ニーとは「くらげじゃない?」っていった。
あたしは「ビニール紐だよ。くらげじゃない。紐!」と騒いでいたけど
でも・・・ぴりぴりするし、みみず腫れ・・。

くらげ被害先輩のニートは「みみず腫れはくらげだよ」

ちょっと心配になって、ライフセーバーの子のところに行ってみた。

あたしは普通に聞いてみた。

「ねえねえ、青いビニール紐みたいなやつがくっついて、ぴりぴりするんだけどくらげ?」

ライフセーバーの子(2人)は異様に取り乱して・・・

「カツオノエボシだ!!餃子みたいな透明な頭がついてました?」
「ついてない、青いすごく綺麗な青のビニール紐」
「行き苦しくないですか?大丈夫ですか?」

なんだか、大変なものだったらしい・・

カツオノエボシとは・・

katuonoebosi01.gif

別名を「電気クラゲ」とも呼ばれるらしい。
超強烈な毒を持ってるんだって。死んじゃったりもするらしい。
刺されると呼吸困難とかにもなるらしい。

ライフセーバの子の友達が腕を刺されて、
呼吸困難で運ばれたんだって。
その友達にくっついているカツオノエボシを素手で取ってあげた
別の友達も、取ってあげたために手につき、
呼吸困難で運ばれたらしい・・

怖い・・毒・・・呼吸困難、・・二次災害・・・死ぬかも・・・

070808_1005~0001.jpg

うっすら、二股に赤くみみずってる。
(ちょっとわかりづらいけど・・)

でもね、猛烈に激痛って訳じゃないし、ぴりぴりするのと、
みみず腫れ、気分も悪くないし、呼吸も正常・・
手で取ったけど、その手も別に平気だし・・。

餃子のような頭がついていなかったので、
死んで切れた触手だけがついたんじゃないかとのこと。
更に、毒もあたしがへらへらしていたので
大丈夫そう、でも、気分が悪くなったら病院に行ってねとのこと。

写真の長く伸びた綺麗な青。
確かにこんなやつだった。あたしが言ってる「青いビニール紐」

ふ〜ん。こえ〜。
まあ、その後、保冷剤で冷やしたら、みみず腫れはおさまったし、
ぴりぴりもなくなったし、何事もなかったように遊んでいたけど・・。

何日か水温が高かったから、くらげがもうでちゃてるんだって。
カツオノエボシも遠く海外のほうから、ぷかぷかやってくるらしい。

ちょっと、どきっとしたけど、別に平気なので、よかったぁ!
でもね、痕は残ってるよ。足でよかった♪

それにしても、すごくすごく綺麗な青なの♪
毒を持ってるものは、なんでもすごく綺麗な色をしてるなあ・・・
(毒キノコとかもそうだもんね)

海でとても素敵な青い色を見たら要注意です。
posted by AQUA_0627 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | *Sea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

