2007年08月26日

勝山海水浴場(かつやまかいすいよくじょう):鋸南町

070812_0904~0001.jpg


070812_0907~0001.jpg<



磯   :一応「あり」らしいけど、フナムシばっか。
駐車場 :あり(無料)*早めに行かないと厳しい。
シャワー:あり(無料)

去年、大六海水浴場に行った時に、迷いこんだ海水浴場がここ勝山。

あの時は大きな岩もあるし、とても魅力的に見えた勝山。
来年は勝山だなって思って、1年間越しの思い・・。

2枚目の写真、真ん中の緑色の横に長い島は、
仮面ライダーファーストでショッカーのアジトだったらしい。
すんなり渡れるかと思ったら、案外離れているので無理(当たり前)

ここね、まず、磯、ねーよ。あるのかもしれないけど、
磯って言うより岩のみ。
フナムシしかいないし、カニとかAMなのに全然いなかった。
魚は結構いるので、釣り吉にはよいのかも。

あとね、すごく気になったのが、監視員が仕事しないの。
遊泳禁止区間からどんなにはみ出ようとなにもいわない。
遊泳区間はサーフィンとかマリンジェットとか禁止なのに、
ど真ん中からマリンジェットを何台も浮かばせてる人がいても
何も言わないの。

仕事しないなら、いる必要なくね?

結局、磯遊びが満喫できないので、お昼寝と海水浴を満喫。
久し振りに海に長時間入ってた気がする。
(磯遊びしちゃうと、海にはなかなか入らないから・・)

勝山はくらげとかまだ全然いなくて、35℃の気温も手伝って
いつまでも入っていられるくらい気持ちよかった。
(8/12に行きました)

水は下のほうに比べると、やや透明度は低いけど、
でも、外房に比べれば全然綺麗。
はっきりではないけど、肩くらいまでつかっても
自分の足はきちんと見えますから。そんなに汚くはナイ。

あとね、勝山は回りに民宿がいっぱいあるから、大体はお泊り客。
つまり、「引き」が悪いのです。
他の海水浴場に比べると、ファミリーの引き上げる時間が遅い。

なので、ちょっと早めにお片づけを始めるか、
うんと遅くするかを考えなければいけない。

シャワーが混雑して並ぶことになれば、
お帰り時間がみんなと一緒となり
国道に出る前から既に渋滞・・なんて最悪だから。

今回は大分海スキルが上がってきている為、
撤収作業が猛烈に迅速だった。すばらしい。

ああ、あとね、気に入らないこと・・・
気持ちはわかるんだけど、あたしはあの一回ボタンをプッシュすると
一定量のシャワーが出て、止まるシステムのやつ・・・
出しっぱなし防止とか、節水とかだと思うけど、大嫌いなの。
無料だからあまり文句は言えないけどさ・・。

勝山・・・あの程度の岩まわりはあたしの中では磯じゃない。
カニとかいっぱいいない磯なんてつまらない。

よって、勝山・・・魅力的じゃないし、もういけなくてもいいかも。
きっと、二度と行かないでしょう・・。残念。

今年は4回しか、海にいけなかった。ちっ。
来年はせめて6回は行きたいなあ・・。
でもでも、色々、楽しかった。
毎年、同じ事をしているんだけど、
どうして、去年以上に楽しいんだろう・・。不思議だ。

今年の海は終わってしまった。
来年はどこにいこうかな。

P.S.
あたしの海の写真全部、あまり人が映ってないんだけど、
いないスポットを狙って撮ってるわけじゃなく
本当にいないの。どこの海も大体9:30〜10:00くらいに
撮影してるんだけど・・・。
磯があること、駐車場無料で海から近いこと、シャワー無料で
探すとこうなる。
posted by AQUA_0627 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | *Sea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。